DRAGON QUEST 7〜エデンの戦士たち〜


発売半月前まではあんまり前情報も読まず、正直なところすぐ買おうかどうしようかさえ迷ってたんですが、店頭CMのデモ画面で見たゲームの画面映像に即購入を決定。前のDQ6の時は発売日に並んで手に入れたのでしたが、今回は買うのがちょっと遅れました。なぜってPS本体の方が家になかったから。大学生になって下宿に移った弟が本体を連れて行ってしまいました…(泣)DQ7発売から数日後、貯金をはたいて清水の舞台から真っ逆さまの気分でPS2を購入。あわよくば一緒にソフトも買ってしまおうとも思ったのですが見事に売り切れていて断念。その後クラブの夏合宿や中部大会で多忙のうちに1ヶ月ほど過ぎ、実際にプレイを始めたのは9月も下旬に入ってからでした…。
ちなみにファーストプレイでの主人公の名前は「アルス」。何のヒネリもありゃしません。そういえば5、6は「エニクス」でプレイしてたなぁ…(爆)
アルス♪

マリベル♪
長いというのは前情報で聞いてましたが、今回1周目クリアまでの総プレイ時間は127時間!(爆)何やってたんだお前!!…いえちょっと『職業には就いた以上マスターするまで転職しない!基本職制覇するまで上級職には転職しない!』なんてのを勝手にポリシーにしてプレイしてたらこんな時間に。つーか謎の遺跡クリアして初めて戦闘するまで4時間半かかったし(ヘタすぎ)、石版が見つからなかったり(フォーリッシュとレブレサックのヤツが厳しかった)他人にはとても言えないよーなアホな場所で詰まったりしてたんでとにかく遅いです。何しろ1枚目クリアが100時間ですから(笑)世の中には30時間とかでエンディングを迎える御仁もおられるようですが、うちはこんな感じでトロトロと進めてました。
クリアしたときのレベルは、1番成長速かったアルスが37だったと思います。今回のラスボスは…う〜ん、何ていっていいのか(笑)セリフのインパクトはすごかったですねぇ(^_^;確かに今までのDQにいなかったタイプのラスボスだとは思うんですが…。堀井さん、疲れてたのかな(爆)
今はクレージュのメタキンとさらなる異世界のプラキン(暗黒魔道とセットで出てくるとザオリクで生き返るので超お得)で全員を63以上にレベルアップさせました。●様10ターン以内撃破を目標に頑張っています。

で、今回のDQ7ですが個人的に何が良かったかといえば「キャラが立ってる」とこだと思うのです。メインキャラは会話でどんどん愛着がわきますしね。そう、会話システム!あれはいいです!キーファ王子に惚れたんですよう!設定イラスト見たときには特に何とも思わなかったんですが、「会話」システムで何度も何度も話すうちに『こいつめっちゃカッコええーーー☆』と(笑)こんなにゲームキャラにハマったの久しぶりってぐらいに惚れ込んだのに…あのイベントは…オイオイオイ待てやコラって感じでしたね。プレイされた方は分かってくださると思います(ToT)。その後丸一日マジでヘコんでました。もう勢いでネット回って見つけたキーファファンクラブにも即入会しちゃったさ!DQファンページの人気投票にも一日一票入れてるさ!そんなわけで、もうしばらくはキーファにメロメロ(死語)の生活を送らせて頂きます。
キーファと並んで初期段階からのメインキャラ、一応ヒロイン(笑)のマリベル。どうも好き嫌いが激しく分かれるキャラのようですが私は大好きです。あんまり従順な女の子キャラって好きじゃないので、あれだけ言ってくれると気持ちいいです。毒舌だの口が悪いだの言われてるけど、それほどひどいこと言ってるようにも思わなかったし。さらに言うとプレイする前から既に私の頭の中では「アルス×マリベル」の構図ができあがっていたのでマリベルがアルスに少々毒舌吐いても「素直じゃないなぁ、こいつぅ♪」なんて感じで(笑)そういえば、ガボも会話で好きになりました。プレイする前から思ってたけど、会話するとますます悟空に…(汗)とにかく強いヤツと戦えるとワクワクするらしい。
キーファ♪
ガボ♪

プチ♪
サブキャラのイベントで泣いた人も多いはずですね。私はゼボット&エリーとリンダ&ぺぺ、女神像の神父様イベントでボロボロでした。いい意味でも悪い意味でも印象に残るサブキャラ多かったです。サブキャラで一番好きなのはキャプテン・シャークアイ♪活躍はほとんど回想シーンでしたがワイルドでカッコ良い!基本的に長髪ラブなヤツですから、まあお約束ってコトで(笑)
そうだ。今回の大ヒットキャラ、プチコロパーティ!(≧▽≦)アレにはやられたっス。かわいすぎ。グッズ出してくれないかなぁ…。

DQトップへ |  トップへ