キャラ考察




☆☆☆ 親世代 ☆☆☆

シグルド エムブレム初かと思われる序盤からやたら強い主人公。しょっぱなからさらわれた幼なじみを助けるため親父もいないのに部下を連れてシアルフィを留守にする。思えばこの時からシアルフィの運命は決まっていたのかも知れない…。
アレク 最初ノイッシュと名前を間違えて覚えてた…。強かったという覚えは全くないですが(爆)追撃のおかげでノイッシュよりは使いやすかったです。初プレイは独身でしたがくっつけるならやっぱシルヴィアかな?
ノイッシュ 使いたいけど使いづらい(泣)狙って出せるほど必殺出ないし1撃で仕留められるほどの力もないし…。カップリング、あえてくっつけるならイベントが良さ気なラケシスか子供が鬼神になるアイラでしょうか。
アーダン 顔グラで既に皆に後れをとっている悲運のキャラ(爆)あんまり哀れなので5章終盤まで追撃リング持たせてたらそれなりに使えました。確かに固いし強いのですがフツーにやってると前線にたどり着く前に戦闘が終わってるのが致命的です。ファーストプレイではシルヴィアとくっつけてみました(何故)。
キュアン 初めから夫婦そろって登場しラブラブぶりを見せつけてくれる人。でも一部で部下と怪しいという説もあり。エスリンと並んで戦ってれば強いような気がします。やっぱり追撃がないとこのゲームつらい。3章でLv.30、ゲイボルグ☆100にしてもトラバントにやられるのは納得いかない気が…。
エスリン ピンクの髪がカワイイ人妻。初登場時ですでに子持ちらしい。キュアンって…(汗)必殺はここ一番であまり出てくれなかった気もしますが、3章の時点で武器がほとんど必殺付いてたので隣のキュアン共々ハート光りっぱなしだったです。
フィン おそらく聖戦キャラで一番人気を誇るマジメ青年。ポイントはキュアンへの一途すぎる忠義心か唯一両世代に渡って使えるキャラだからか、はたまたなぜかフィン×ラケが大ブレイクしたせいか…。つーか攻略本に載ってて親子会話も聞けるし面白そうだからとくっつけてみた私もこのカップルがこんなに人気出るとは夢にも思わなかったよ(汗)
アゼル 登場時の会話で妄想を広げる腐女子多数(死)さらに国を飛び出してまで助けに来た思い人は他の誰かに取られること多し。巷で彼は幼なじみカップルが人気ですがウチはまあ…アレなので(謎)ファーストプレイは独身でした(笑)ひそかにシルヴィアとくっつけてエルファイアー使いのコープルを作ってみたいと画策してたりします。あ、かわいいかも、アゼ×シル。
レックス 走る壁(笑)固い、強い、速い(移動が)と三拍子そろったナイスなエリート。でも勇者の斧がなかったらこいつこんなに使ってないだろうな…とは思ったり。カップリングは王道(?)のアイラ。あの子供達にはエリート必要ないけどね…。
ミデェール まずこの名前をどう発音するかで皆を悩ませるキャラ。追撃が個人スキルであるというメリットのおかげでエーディンの婿にはジャムカより選んでもらえる確率は高そう。3章の対ブリギッド会話でかなりイメージダウンしたようですが。身分差萌えだし子供達も使えるのでミデェール×エーディンはウチではほぼ固定。
アイラ 初の女性剣士はやっぱり黒髪長髪でした。流星剣だけで十分強く、勇者の剣でさらに無敵…なんですがあんまり敵陣ド真ん中に置くとやっつけ負けが怖い。カップリングはレックスが好みです。
エーディン ガンドルフのチクチクついでに杖振りまくって1章でクラスチェンジしちゃった(笑)しかも1章闘技場も制覇しちゃった(爆)いろんな意味でスゴい人です。
デュー シーフの間はちょっと頼りないですがシーフファイターになった後は前線一直線です。敵の攻撃ほとんど当たりません。やたら突っ込ませたので多分5章までに500万は稼いでると思われます。おかげで金に困ったことはなかったですね。
ディアドラ 運命の出会いで一瞬にして恋人成立する気の早い人。知らない人にむやみに付いてっちゃいけませんってば。シグルドがいい人で良かったね(笑)登場したての1章闘技場でLv.6までがんばってみましたが、Lv.7で相手の命中率100%に勝てず断念。2章ではしっかり制覇しました。
ジャムカ 最強の弓兵の名を欲しいままにするターミネーターキャラ。いつ果てるとも知れない連続攻撃と確実に急所を狙ってくるキラーボウが相手を恐怖のどん底に陥れます。追撃が兵種スキルなのでエーディンとのカップリングはちょい不安。くっつけるならやっぱブリギッドかな?5章のイベントも格好いいし。
ホリン 剣士なのに斧兵のレックスにかなりあっさりと倒されてしまいました。聖戦はかなりダメージ計算を慎重にしていたので月光剣は闘技場以外ではあんまり使わなかったですねえ。この人も1回目は独身。くっつけることがあれば順当にアイラか、青く光るリーンを作るべくシルヴィアとか…(爆)
ラケシス 登場時からそのブラコンぶりを余すところなく見せつけてくれますが、ウチでは馬に乗っていたせいかフィンで妥協してくれました(爆)とはいえなかなかラブラブだったようでオーガヒルではハートに光りっぱなしですごかったです(☆100勇者の槍のせいでしょうが)。ちなみにあまり知られていませんが聖戦で唯一斧の使える女性キャラ…うわー想像できねー(^_^;
レヴィン レヴィン×フュリープッシュの私ではありますが、未だにフュリーが彼のどこに惚れたのか分かりません。顔か?(爆)フォルセティを手に入れると追撃がないことなんか全く気にならなくなります。カップリングはフュリー以外はあまり気が乗りませんが走るフォルアーサーは魅力ですねえ…。
シルヴィア ブラギの血を引く踊り子さん。クロードとは兄妹だと思ってるんでカップリングとしてはパス(近親ダメなんです…好きな方すみません)。あの裏設定さえなければなあ…。性格的にはアレクとのカップリングが好きですが最近レヴィンもいいなあ、と思っております。
ベオウルフ そこらで言われてるほど弱いですか…?ウチではむしろ強いキャラの部類に入ってました。追撃・突撃で殺害数はかなりのもの。ファーストプレイは独身でしたがくっつけるならラケシスでしょう。友達はティルテュとくっつけたと言ってました。スキル的にはいいかも…。
フュリー 誰が父親でも息子にセティと付けるあきらめの悪い人。まあプレイヤーがひねくれてなきゃレヴィンとくっつけてもらえるので話は通じるのですが。4章以降ではフィンから譲り受けた☆100勇者の槍で前線直行でした。HP少ないのでちょっと不安が残りますが。カップリングはレヴィン以外ならバルセティと空飛ぶ杖使い目当てでクロードでしょうか…。バルキリーは別にいらんけどステータスはとってもいいらしい。
クロード 実は最初にハマったキャラはティルテュじゃなくてこの人でした。聖職者にとことん弱い私。成長率いいので育てるのには苦労しませんが、スキルがないので(「祈り」ぐらい持っててもいいのに)カップリングがかなり限定される人。にも関わらずウチの一押しは何故かティルテュ(汗)第一印象で決めてしまったのでもうどうにもなりません。巷で人気のシルヴィアは…見た目とかお似合いなんですけどねえ…う〜ん…。
ティルテュ 聖戦の一番ヒット、そして総リセット数の5割を費やした娘。銀髪長髪、しかも魔法少女(笑)てことでメチャメチャヒイキしてました。HPとDEFを合わせて4つ以上上がらなければリセット。その成果→4章終了時でLv.30、HP:53、DEF:20、MGF:19&トローン100人斬り。強すぎて「怒り」も出ないパラメータでした。レプトールも余裕で倒しちゃいましたねえ…。
ブリギッド イチイバルパワーで記憶を取り戻す海賊お姉さん。見た目F●6のセリスみたいなのですがしゃべり方とかもちょっとそれっぽいかも?(前半限定)ワイルドでかっこいいキャラなので同じくワイルドなイメージのジャムカとカップリングしてみました。ファバルが強い強い。


戻る |  FEトップへ |  トップページへ