聖戦の系譜〜Genealogy of Holy War〜


セーブ消失とかいい加減な戦略のため
借りっぱなしの「紋章の謎」をクリアできないまま、
懲りずにまた人に借りて「聖戦の系譜」を始めてしまいました。
実は未だどっちもクリアしてません・・・(ToT)
ちゃんとプレイしろよ自分(怒)
はじめの頃は当然システムの違いもあって戸惑いました。
「武器が渡せーーーん!!!」だの
「再移動距離間違えたぁぁぁ!!」だの
「1マップ広過ぎーー!!」だのそりゃぁもういろいろと。
さらに章の途中でセーブできるのをいいことに
リセットは星の数ほど・・・まあこれは基本ですな。
ナンナ

ウチのバルアーサー(笑) リセットの9割以上はキャラクターのパラメータ調整のため。
別にパラメータ至上主義ってわけでもないんですが、
好きなキャラはひたすら育てました。
銀髪フェチな私はティルテュとアーサーが特にお気に入りで、
(ティニーは育てる前にデータ消えた(ToT) 頑張ったのに・・・)
三章でおそらくリセット4桁ぐらいしてティルテュを育て、
六章でまた3桁後半ぐらいリセットしてアーサーを育てました。
おかげで2人ともパラメータほぼMAX、最前線で戦える強さに。
イシュタルをウインド持ちのアーサー(「怒り」のみ)で倒しに行ったのはおそらく私ぐらいでしょう・・・。
(←HP:63,STR:20,MGC:25,SKL:22,SPD:27,DEF:20,MDF:22
マージナイトのパラメータじゃないよなぁ)

「聖戦」といえばキャラクター同士のカップリング。
システム的にイヤだって言う人もいるようですが、 ハマる人はとことんこだわってしまう。ちなみに私はハマった方でした。
能力うんぬんより自分のシュミ全開で決めちゃったんで、 人には一部「何でこんなカップリングやねん!」って言われましたが。

ちなみに1周目のカップリング

 エーディン→ミデェール
 アイラ→レックス
 ラケシス→フィン
 シルヴィア→アーダン
 フュリー→レヴィン
 ティルテュ→クロード
 ブリギッド→ジャムカ

わりと普通じゃん。ねぇ?
(シルヴィア×アーダンだけはイベント見たさにやったんですが)
ラケシス×フィンは意外にファンが多いようで嬉しい限りッス。 初めは攻略本にも載ってるし、組み合わせとして面白いからやってみようかな、 程度だったけど今ではかなりお気に入り。
アイラ×レックスもなかなか。 軽いように見えてしっかりした男とクールな女の組み合わせってなんかいいじゃん。 ホリンよりアイラには合ってると思うよ。
で、やっぱりティルテュにはクロードっていうのが私なんだなあ。
一番シュミで決めちゃったし。 元気娘と聖職者の組み合わせはツボです。にやり☆
設定があんなんでなかったら順当(?)にクロード×シルヴィアだったかもしれないけど、ああいうちょっと背徳感漂う設定、私はパス(^_^;; (だからエルト×ラケやセリス×ユリアもちょっと・・・)
そのテの人にはたまんないらしいけどねぇ。

それでもって子世代(途中で消えちゃったんで予定カップル含む)。

 ラナ→セリス
 ラクチェ→ヨハン
 ユリア→スカサハ
 フィー→アーサー
 パティ→シャナン
 ナンナ→リーフ
 ティニー→セティ
 リーン→アレス

・・・普通すぎてつまらん(爆)
頑張ったのはスカサハ×ユリアぐらいか。 そういえば何でこのカップリングにしたのかよく覚えてないや。 スカサハ余ってたからかなぁ・・・?(オイ)
シャナン×パティも好き、と言ったら友人どもが皆敵に回った。 だから私、親族カップルダメなんだってば。 特に顔からして「親戚です」って感じのヤツ。後半特に多いよね。 前半のプレイ次第では意図的にいとこカップルも作れるし。
あとプレイヤーキャラじゃないけどユリウス×イシュタル♪
最後まで報われないところが何とも・・・。 某FE小説で、倒されたユリウスの魂をイシュタルが迎えに来るっていうラストがあったけど、ほんとにそうであって欲しい。 「お前だけは側にいてくれるんだな・・・」って感じで。 ドリー夢入りまくってます(*^_^*)

クロティル
フィンラケ
スカユリ
ユリイシュ


戻る |  FEトップへ |  TOPへ