極悪プレイレビュー
〜捕って獲って盗りまくれ(爆)〜


※留吉がこのゲームをプレイするに当たって使った情報源

1.トラキア776 イラストワークス : 
公式設定資料集。仲間ユニット、聖戦士の書効果、支援効果表。実はメイン攻略本(爆)

2.各社アンソロジー、同人誌 : 会話イベント対策に…(なるのか?)商業誌アンソロジーはほぼ制覇

3.攻略HP : どーーーーーーしても行き詰まった時





何かが、間違ってる(爆)


第1章 | 第2章 | 第2章外伝 | 第3章 | 第4章 | 第4章外伝

第5章 | 第6章 | 第7章 | 第8章 | 第8章外伝 | 第9章

第10章 | 第11章 | 第11章外伝 | 第12章 | 第12章外伝 | 第13章

第14章 | 第14章外伝 | 第15章 | 第16章(A) | 第17章(A)


 さて、OPのレンスター落城シーンを見たら1章スタート。ここでリーフ達の落ち延びルート紹介に入るわけですが…ここでツッコミどころその1。フィンとナンナの紹介文。

『彼を守る騎士フィンや その、ナンナと…』

「その」!「」ですよアンタ!!聖戦プレイ時攻略本の紹介で1度くっつけて以来フィン×ラケ大プッシュだった私はこれだけで満足さぁ!!イエイ!!任天堂さん太っ腹ーーー!!!(落ち着け)
…まあ、ゲーム進めてくと親子にしては不自然だぞ、みたいな話になってくけど…いいの、私の中では実の親子だから。
 んでそのナンナと、どっかで見たような女領主(笑)エーヴェルさんの娘がさらわれるOPの後のツッコミどころその2。そのどっかで見たようなエーヴェルさんいわく

「帝国兵とはいえ下級兵士はムリヤリ徴兵された市民たちです。
できれば殺さず捕まえて武器を奪ったあと解放するの。いいわね!」


トラキアのプレイスタイルがこの一言に凝縮されています(笑)しかし取説なしで始めたバカプレイヤーには理解できなかったので、
「殺さない程度だあ?HP残り1になるように計算して削れと!?」(激ムズ)
とか
「リーフ『捕える』コマンドないじゃん!斧と馬しか使えないのか!?」(体格足りません)
とか思っておりました。

 とにかくゲームスタート。初期メンバー5人しかいないし傷薬もありゃしねーしこんなんでマップクリアできんのかよ、とか思いつつ、ダグダ・マーティ・タニアと合流。オーシンとタニアの会話がほほえましくて良いですな。最初からLvの高いエーヴェルとフィンには極力敵を回さないようにしつつ、ダグダとマーティを頼りにキャッチ&リリースを繰り返し(パラメータ半減することを知らなかったのでうっかりでよく死にかけました)槍と弓ばっか取り上げつつようやくワイズマンを残して敵を一掃。仲間をワイズマン周辺へ集めるついでに民家を回り傷薬とか鉄の剣とか勇者の斧とかプージとかを手に入れ、必要以上の武器は売っ払って傷薬を買います。

 砦のボーナス(守備+10)のおかげでマトモにワイズマンにダメージ与えられるメンバーがほとんどいない…。オーシンの怒りでも良いけど命中低いしエーヴェルにはなるべく経験値回したくないし…仕方ないからリーフの光の剣(間接)で殺って1章クリア。今回はボスの守備ボーナスズルいっす(泣)

(クリア時メンバー:リーフ、フィン、エーヴェル、オーシン、ハルヴァン、ダグダ、タニア、マーティ)


 …椅子の海岸…?(死)なんてお約束のボケはおいといて、第2章。アウグスト、あんた何で拷問の仕方なんか知ってんだよ(滝汗)(←心のツッコミ)味方キャラであるのは知ってたんですが、何の予備知識もなくプレイした人で2章終了時点で彼を信用してた人はいるんでしょうか(笑)

 スタートすぐ、できるだけエーヴェル以外に経験値を回したいので彼女には一目散にロナンの家に向かってもらい、他のメンバーは斧系とフィンを盾にして賊を倒します。リーフはとどめ役か削り役。2章の時点では仲間を担げるシステムをさっぱり活用してなかったので、Lv低いユニットでも敵の攻撃範囲に入ったらもうされるがまま。耐え切れれば経験値、耐えきれなかったら即死のギャンブルプレイ。この章での犠牲者No.1はリーフ。ちょっと前に出すとすぐ死んでました。

 南から来るパイレーツにはダグダとマーティを向かわせ、本隊は北東パイレーツ討伐に向かいます。マーティもダグダの支援効果があれば、この時点では役立つ存在です。ええ、この時点では。エーヴェルさんはロナンを仲間にしたら一緒に北東に向かい本隊と合流。斧系で1人づつおびき寄せ、(傷薬持ってる敵を優先的に)できる限り捕獲します。弓兵好きなのでロナンを早く育てようと回避を当てにして囮にしたら3回ぐらい死にました。もうやらない…(泣)つーか弓兵前に出すなって。フィンの勇者の槍とハルヴァンの勇者の斧、捕獲にはすごく役立つんですが、勇者武器使って手斧とか手に入れるのってなんか損してるような気がしますねえ(汗)

 本隊が増援を倒してる間に、リーフを囮にしてバクスの周りにいる弓兵をおびき寄せたのですが、こっちの攻撃は外すわ向こうの攻撃はバシバシ当たるわで、ボス直前にしてリーフ死亡。おーい…お願いだから1対1で弓兵に負けないで下さい(泣)ヘコんでても仕方ないのでやり直し。今度は増援を一通り倒してから、ライブリングを速攻で使い、アシスト要員も引き連れたリーフで弓兵2人をおびき寄せて倒しました。それでもリーフ死にかけてましたが。しかしこの時ライブリング使ったおかげで、王子はこの後優秀な壁要員(4章で特に役に立った)へと成長を遂げるのでありました。

 バクスは案の定ボーナスのせいで通常攻撃はほとんど当たらず、また光の剣の間接で抹殺。序盤なのにどんどん減っていく光の剣。そしてパイレーツを捕獲しすぎて有り余った斧を売り、傷薬買って2章クリア。

(加入:ロナン)


 初めての索敵マップ。周りがさっぱり見えません。アンソロジーで入手した(偏った)知識により、この章の最終目的はキルソード強奪、もとい、シヴァ捕獲(爆)攻略本は持ってないので、この暗闇の中をいつシヴァが襲ってくるのかとちょっとドキドキだったりしましたがまあ多分終盤までは出てこないよね♪ということで、とにかく進みます。しかしどこを見ても真っ暗なので、最初どっちへ進めばいいかわからない(泣)まあスタート地点が左上(北西)なのでとにかく右下(南東)だ!とあてずっぽで進軍開始。

 序盤で出てくるたいまつ持ってる敵をうっかり反撃で殺っちゃったので、中盤ぐらいまで敵がいきなり暗闇から襲ってくるスリリングな行軍を続けます。北の砦でたいまつを見付けたので、とりあえず北側の増援をハルヴァンとフィンに任せ、本隊はたいまつを点けて先に進みます。でも増援を全部倒すのにターン数使っちゃったんで、終盤にさしかかった頃にはやっぱり3マスしか見えなくなってました。さあ困った。シヴァいつ来るんだろ。北の増援を全滅させたハルヴァンとオーシンを盾にしつつ暗闇の中を進むリーフ軍。ハッ!シヴァが来た!あっ、こら!!勇者の斧持ったハルヴァン(待ち伏せ持ち)に突っ込むな!あーっキルソードがああああ(爆死)

シヴァ:「ばかな・・・こんなやつらに・・・(バタッ)」

リセット(泣)

 前回の反省をふまえてシヴァの攻撃範囲にハルヴァンが入らないように細心の注意を払いつつ再挑戦し何とかオーシンで捕獲、キルソード強奪に成功。もう思い残すことはない(オイ)。シヴァは解放して良いものか迷ったのでとりあえずラストまで連れて行くことにしました。んで一応ボス(らしい)リフィス。今までのボスがみんな砦ボーナスでメチャメチャ手強かったので、万全の準備で挑んだら、「捕える」コマンドにしたとたん戦闘もなしにあっさり捕獲。なんだ武器持ってないのかよ(汗)ビビって損した。聖戦士の書持ってるくせに…。いざとなったら部下見捨てて逃げる気満々と見た。というよりお前、そのステータスでよく頭が務まったな…。ザコ部下の方が強いじゃん。拍子抜けしながら制圧、外伝クリア。

 シヴァ最後まで連れてったのに、リフィスとの会話も去り際のセリフもなくてちょっとショック。3章には出てこないし、ひょっとしてこのまま再登場しなかったらどうしよう(汗)←ちゃんと出たけどね。

(加入:リフィス、サフィ)


 さて、武器を奪わなきゃやっていけないこのゲームにおいて「盗賊」という職業が果たす役割はとっても大きいと思われます。というわけで、やっと仲間になったリフィス君には大いに働いてもらわないといけませんが今の状態ではとても戦える能力ではないので、とにかくLvアップさせましょう。じゃあとりあえず敵の武器でも盗ませてみようか…「盗む」…なんだよ、お前槍一本盗めないのかよ!チッ使えねー奴め!(体格上げましょう)仕方ない、ここは地道に鉄の剣でも持たせて攻撃させ…うわっ力弱ッ!あっ!槍の反撃で死にやがった!!お〜い、こいつホントに使えんのかあ!?(泣)
↑以上、リフィス初陣の感想。初期のヤツはホントに弱かった…。

 まあ、最初はそんな感じでしたが何とか敵にトドメ刺させたり傷薬盗ませたりしてリフィスのLvアップに努めました。シビリアン(何でコープル仲間にならないんだろ…)は割合歩数の多いロナン、エーヴェル、フィン、マーティに1人ずつ運んでもらい、そのメンバーでそのまま南の増援の相手。本隊は斬り込み隊長:ダグダ、補佐:リーフで突破。玉座の後ろの魔導士はダグダで殺ってリブローゲット。そのへんの増援の相手もそのままダグダ(&支援+補佐のタニア)で。父ちゃん大活躍。

 ロボスは…いつものように光の剣で。少しは節約しろって。さらにこのころ初めて光の剣は「使う」とHPが回復するということに気付き(遅)リーフに傷薬を持たせなくなったのでますます減っていきます。ロボス倒してから余分な物持ってる人総出で預かり所と武器屋に押し掛けて道具整理。終わったら制圧…あ、リーフ捕まっちゃった(汗)ところでリフィス以外の人たちってこの時どうしてたんだろう…逃げたのか?つーかむしろリフィス真っ先に逃げてそうな気がするんですが。何で一緒に捕まってんだろ。

 しかしこの章で一番衝撃だったのは何といっても杖をミスる杖の連続回復をかますサフィですかね…ビビったよ、ホント…(泣)


(スタート時の既存メンバー:リーフ、リフィス)

 さて、リーフ王子(+2人)とリフィスは捕われの身ということで、スタート時にマトモに動かせるのはマギ団の3人のみ。冒頭のブライトン氏のセリフにツッコんだ人は全国約100万人(推定)。

ブライトン:「万が一のときは相手の武器をうばえばいい。おまえならできるだろう
体格3の娘っ子に無茶言わんといて下さい(泣)
余談ですがうちのラーラは最後までさっぱり体格が上がらず(ダンサーLv.20時で体格5…)、ほとんど傷薬専門。盗賊としての働きより凄まじい回避率のお陰で斬り込み隊長としてよく働いてくれました。

 最初はブライトンとマチュアで先行させて後からラーラが右回りでカギ開けと宝回収。ブライトン、アクスナイトなのに城内だから剣しか使えない。しかもよく外す。そしてマチュアも外す外す(汗)「速さ的には2回攻撃できるから大丈夫だよねー」と思って攻撃させると1撃目をスカす。鉄の大剣が重いのか…?さらにその敵にトドメ刺そうとしたブライトンも外す(爆)あんた支援効果(一方通行)あるんじゃないのーー!?ブライトン、命中率は少々アレですが体格があるから武器略奪にはフェルグスと共に大いに役立っていただきました。

 さて、リーフたちは持ち物全て没収されていてそのまま前線に出そうものなら即再捕囚決定ですので(わざと捕まって相手の能力下げてボコるのもありでしょうが)宝箱の中の武器とマギ団メンバーの武器を一人一本ずつ分け与えます。左の増援はリーフ・カリン・マチュアで、下の増援はブライトンとフェルグスで相手をさせました。傷薬持ってる敵は優先的にラーラかリフィスで奪ってから殺ります。どう考えても城内マップに道具屋はありそうにないので傷薬は盗れるときに補充しておかないと後がきついです。もう増援出て来ないな、と思ったら市民を解放。そして万全の準備をして北の扉を開け、アーマーの群れのド真ん中にリーフ(HP高くしておいたのがここですげえ役に立ちました)を放り込みダルシンを仲間に。リーフ(アーマーキラー装備)で道を開きつつ、命中率比較的高いソードアーマーや弓系から倒していきます。アクスアーマーを残してラーラ&リフィスにひたすら避けさせるとちょっとした経験値稼ぎになります。敵プリーストとひたすら「盗む」で物交換する方が安全ですが。

全員倒したら離脱して章クリア。なぜか4章が終わる頃には当初全くハマる予定のなかったブライトン氏ラブになってる自分。何故だろう…地味なのに(爆)さらにブライトン×マチュア大プッシュで、支援効果がないにもかかわらずマチュアが攻撃する時も近くに必ずブライトンを置くバカッぷり。フフ…(超ドリー夢)

どうでもいいことですが1ターン目、リーフで一生懸命フェルグスとカリンに話しかけようとして
「『会話』コマンドが出ないよーーーー!!」
などと大ボケかましてたり、リフィスと一緒に入ってた山賊を全員生きて離脱させると何かあると信じて(ナ●トリングもらえるとか(笑))、山賊が死にそうになると誰かを応援にやったりしてたのは…私だけでしょうね…ふっ…(涙)

(加入:ブライトン、マチュア、ラーラ、フェルグス、カリン、ダルシン)


 冒頭から無敵に強い"フォル"セティ様(親カップル固定されてるのは支持の分かれるとこですが。個人的にはOK)と、エクス…グラフカリバーを携えたマリ…アスベルがNPCで登場。フォルセティ装備のセティ様がこの章で死ぬことはどこをどう間違ってもないと思いますが、アスベルはダメージ食らうと知った時はちょっと焦りました(死ぬ前に仲間にできましたが)。バッタバッタと敵をなぎ倒すセティ様は確かに無敵でスゴいのですが、ここはとにかくこっちに経験値が欲しい!てなわけでセティ様にはしばらくおとなしくしてて頂きます。

 某作家さんの攻略を参考に、扉を開けたらカリンで話しかけ、セティの書を頂いたら即ブライトンで抱え上げそのまま残りの人たちで増援を倒します。(以後章クリアまでセティ様ずっとブライトンの肩の上。双方さぞや疲れたことでしょう)速攻クリアしようと思ったら南の増援にセティ様を送り込めば一網打尽なんでしょうねえ。

セティ様捕縛(違)後、リーフとアスベルの妖しげな(嘘)会話を聞いてアスベルゲット。
アスベル:「あれは子供同士のお遊びだったのですか!」
と来た(笑)リーフ一体何やったんだ。そりゃあ想像力豊かなお姉様達に人気が出るわけです。緑の短髪・風使い・ナマ足・美少年・主人公の親友、とFEの某伝説的魔導士の要素はほぼカバーしておりますし。別に主人公の姉(アルテナ?)に惚れたりはしてませんが…。

 増援はダルシン・リーフを盾にしつつフェルグス・カリン・アスベル(グラフカリバーはもったいないので増援の魔導士からファイアーを奪って使用)でほとんど相手してたかな。増援がそれ以上出てこなくなったら牢屋を開けて子供達を離脱させたら北の扉を開け、離脱ポイントの敵を倒したら宝箱全部開けて全員離脱して外伝クリア。ここは増援がうざいぐらいで特に攻略に手こずった覚えはないです。

(加入:アスベル)


 ダルシン、フェルグス、ブライトン、リーフあたりを盾にしながら、味方の武器が尽きてきたので剣主体に武器を奪いつつ進みます。ナンナとエーヴェルは一目散に扉を目指し、エーヴェルを盾にしてナンナでライブをかけつつ(ナンナ…ミス多いよ)扉の前で待機。北にいる槍軍団は回避が比較的高いリフィスあたりで1人ずつ誘い出します。エーヴェルと戦っているマリータの後ろのソードファイターは壁越しにアスベルのファイアーで倒しました。闘技場の扉付近で向こうからやってくる魔導士軍団と本隊が激突するので早い目に闘技場の扉を開けてナンナのカリスマを当てにします。

 ここでは序盤〜中盤にかけてかなり死にました。まだあんまり育ってなかったリフィスとラーラは回避を当てにしてちょっと前に出したらすぐ2発食らって昇天するし。
<死亡ポイント>
1:1ターン目でうっかり前に出しすぎ死亡
2:闘技場の扉近くで敵の傷薬を奪ったあと反撃で死亡
3:魔導士軍団の集中攻撃に遭い死亡
一番悔しかったのが、
4:命中率30%位のメティオを2連続でくらって死亡
などなど。

 他には1ターン目に本隊の移動を終えてターン終了した瞬間ナンナとエーヴェルを動かすのをすっかり忘れてたことに気付いたとか、銀の弓頂こうとしてラーラでスナイパーをおびき寄せたら、回避率は高いはずなのに毎回命中して(残りHP3ぐらい)やっとの思いで本隊の所まで誘導したら、捕縛要員のブライトンがうっかり攻撃範囲に入ってて銀の弓の餌食になった事もあったなあ…(涙)

 初期はマジ弱くてプレイヤーをキレさせたリフィスも、ラーラと共にさんざん囮に使い傷薬盗ませたお陰でかなりLvアップして(Lv.13ぐらい)、使えないということはなくなりました。まだ鉄の剣ぐらいしか盗めませんが…。入ったばかりのナンナはあんまり前に出せないので大地の剣の間接か、カリスマ要員としてみんなで囲んで待機してました。最後の方では誰かが毒ダメージ食らうたびに毎ターンライブかけたりして。5章終了時でLv.3ぐらいだったかな?

 石像にされたエーヴェルを抱えて連れて行こうとしたのはきっと私だけじゃない…よね?(汗)しかも敵全滅させて離脱ポイント近くまで本隊が移動してからフェルグスをわざわざ戻らせて…。何で中に入れないんだよう。

 ところでこんなにリセットしたにもかかわらずガルザス一回しか出て来なかったんですけど何ででしょう。こっちに攻撃はしてこないみたいですけど。その時はナンナに話しかけたリーフ(当時一番HP高かった)が一緒に出てきた剣闘士のデビルアクスにブチ当たって昇天してリセットしたのであのあと彼がどういう行動に出るのかちょっと知りたかったりします。

(加入:ナンナ)


 ナンナを早いところ育てたいので、前線に出すことにしました。このままだとHPが心配なので前の章の宝箱で手に入れたライブリングを使ってドーピングしていきなり最前線に放り込んでリーフを支援効果のために後ろに待機させます。大地の剣装備なのでまず死ぬことはないでしょう。カリンはみんなの要らない持ち物を全て持たして預かり所&武器屋をパシらせます。ナンナとダルシン、ブライトンを先行させつつちょっとずつ進軍。ボスも囲んでボコりグレートソードをゲット。攻撃力強い剣は力が弱いマチュアに渡します。かなり武器頼りの感があるマチュア。守備も低かったのでシールドリング使いました。がんばってよ〜〜(^_^;

 数ターン経ったらサイアス、マリータ、ガルザスが登場。ガルザスは前の章で出てこない事の方が多かったので、もし1度も出ないままクリアしてたらいきなりの登場にかなり驚いたことでしょう。ちなみに聖戦で1番好きな男キャラがクロードだったのでサイアス様すごい好みだったりします。100人中99人はセティを選ぶといわれる(某4コマ作家様談)セティとの2択ではきっとサイアスを選ぶんだろうな…(笑)なんて思いつつもサイアスの出番はここまででマリータと一緒に退場、ガルザスも一時引っ込みます。

 町の前の見張りを倒したら町の入り口のアーマーとソルジャーをおびき寄せて倒し、民家を訪ねて、戦うお父さん・ヒックスを仲間にします。このあたりで左右から騎馬部隊の増援がやってくるのでパシりから帰ってきたカリンと、Lv低めのフェルグス、マチュア、ブライトン、ヒックスあたりをメインに相手をさせます。騎馬兵の武器は奪えないのが残念…。

 さて、増援の騎馬部隊を片づけたと思ったら…来ました、ヤツが。流星剣持ちでマスターソードを手にしたマーシナリーLv.20の「ヤツ」が(恐)騎馬部隊の相手をするために町の入り口付近に部隊が固まってるのでどう考えても逃げきれません。かといって殺したらもう出ないかも知れん…これはもう死ぬ気で捕まえてマスターソードを頂くしかない!!というわけで捕獲シフトを組みます。今のところ一番生き残れそうなダルシンを壁にして、後ろにナンナを置いて回避を上げて、ガルザスのターンを耐えきってバトルアクスの必殺が出れば捕えられるかな…とか考えてたその時メチャクチャ重要な事が発覚。ガルザスって…ダルシンより重いじゃん!!(滝汗)アーマーより重いなんてーー!!しかもこうなってしまった以上、他に捕らえられそうなキャラといったら馬持ちのブライトンぐらいしか残ってません。登場以来ずーっと城内マップだったせいで全然斧使ってなくて、武器Lvが足りずバトルアクスが使えない彼しか…。鋼の斧じゃとても1撃で倒せるわけないので急遽ダルシンはケズリ役に変更。最初の敵フェイズ、ダルシン反撃で必殺出して致命傷与えて(こっちも死にかけでしたが)よっしゃいける!と思ったのも束の間、レイドリック横の敵シスターに最後のリブローかけられてガルザス回復。さらにガルザスも傷薬使ってHP全快。次の味方フェイズ、ナンナで回復したダルシンで再度削ろうとしたら空振り。ブライトンの攻撃力じゃ捕獲できないし…こうなったら運を天に任す!とそのままターン終了。誰に来るかと思ったら森の上に待機していたラーラに仕掛けてきました。ラーラならひょっとして避けてくれるかも…あ、やられた(汗)とうとうリセットかと思ったらガルザスがラーラを補囚してくれました。チャーンス!(キラーン☆)ステータス下がったところをダルシンでケズリ、マチュアとナンナで支援効果を加えたブライトンでようやく捕縛完了。ああ、疲れた…(ToT) マジ死ぬ思いで捕まえたガルザスからマスターソードと奪われたラーラの武器を強奪し、とりあえず連れたまま離脱する事に。カリンでまだ回ってない民家を回り本隊は南の出口から離脱。6章クリア。

 ところでレイドリックがマリータやガルザスの背中の聖痕の事を知ってるのはどうしてなんでしょう(汗)まさか…いや、邪推するのはやめとこう…しかし…。

(加入:ヒックス)


 本隊は山の東側から傭兵隊に向かって南下。まだLvの低いナンナに6章でもらったエリートMを使ってエリートスキルを付けます。ライブ4回ですぐLv上がって便利。盗賊討伐隊にリフィス、ラーラ、ブライトン、ヒックスを抜擢、まずは民家を訪ねてナイトプルフをもらいます。リフィスかラーラを山の上において敵の傷薬を奪い、後ろからブライトンとヒックスで代わる代わる手斧で攻撃するのですがさっぱり当たりゃしない。向こうも弓で反撃してくるし。リフィスで攻撃したらあっさり倒せましたが。よく考えたらブライトン馬から下ろして剣で挑めば良かったかも。相手は斧だし。今さら遅いや。経験値稼ぎにはなったんですがね。

 南の傭兵隊に混ざってシヴァ再登場。良かったちゃんと出てきたよ(2章外伝参照)。フィンとサフィも登場するようなのでなんとか説得しないといけないのですが、移動5のサフィでマトモに追いつけるわけありません。フィンも山越えるまでは馬に乗れないし…。何度か試行錯誤を繰り返した後、カリンで岩山をまっすぐ南下して傭兵隊を一部おびき出す事に成功。さらに南へ誘導したらカリンがサフィを乗せてシヴァの攻撃範囲ギリギリまで運んでいって待機、近寄ってきたシヴァにサフィで話しかけてようやく説得成功。ええ、いろいろ失敗しましたとも。
<失敗例>
1:シヴァが他の傭兵と一緒に本隊と接触、ダルシンが必殺でやられてしまった
2:逆に反撃でシヴァを殺してしまった
3:カリンで運んだサフィをうっかりシヴァのすぐ隣に下ろしちゃったもんだから(行動不可)、敵フェイズでシヴァに捕らえられてどうしようもなくなってしまった
…こんな具合でした。まあ、苦労しただけあってシヴァは確かに強いです。サフィで支援効果与えてやれば鉄の剣でも5割ぐらいの確率で必殺ブチかましてくれます。闘技場でかなり使えるキャラ。

 傭兵隊と戦ってるあたりでレイドリックとアイゼナウ登場。増援がワラワラとやってきます。まずは騎馬隊。なるべく森の上に待機するようにしてナンナのカリスマを最大限に活用できるシフトを組んで迎撃。魔道士はなるべく捕らえてアスベルに魔道書を渡します(この頃には有り余ってましたが)。アイゼナウが向かってきたらとにかく攻撃力高いキャラで一気に殺ります。騎馬兵だから捕まえて武器奪えないし。欲しかったな…グレートランス。アーマーはラーラを山の上に立たせてできる限り引きつけます。ラーラ回避率高いし(地形効果も加わって手槍なら相手によっては命中1%まで落ちます)HP低いから敵はまず間違いなく狙ってきます。読み通りというか、ラーラの周り2マスにびっしりとアーマー軍団集結。すぐ隣にヒックスとか待機してても見向きもせずにラーラに攻撃。ラーラ避けて避けて避けまくり、どんどんLvが上がってとうとうLv.20に。鉄の剣ブッ壊れて回避下がってるけどそれでも避け続けます。これ以上やっても仕方ないので外側からアーマー軍団を倒してラーラ救出。

 さて敵を全滅させて離脱…でいいのですが、せっかく闘技場があるんだから稼いでいかなきゃ。まずはリフィス。ありったけの聖戦士の書を持たせてLv.20になるまでがんばります。もちろんサフィとナンナ(回復&支援役)を隣に置いて。HPが低めだったのでちょっと不安でしたがよく避けてくれます。Lvが上がりきったらナイトプルフでクラスチェンジ♪次はシヴァ。彼にキルソードは必要ない気がします…鉄の剣のくせに何であんなに必殺が出るのでしょう(汗)Lv.14まで上げて交代。後は全員を適当に放り込みサフィ(ライブ2本ほど潰しました)を含む全員をLv.13以上にして6万Gほど稼いでステージクリア。ちなみにキャラの中で一番闘技場に弱かったのはヒックスでもダルシンでもなくマチュアでした。力が足りないので鉄の剣ではほとんどダメージを与えられず、ターン数がかかったあげく瀕死状態。実戦ではそれほど弱くはないんですが。つーか勇者の剣もマスターソードも彼女に持たせてるし。過保護?

 どうでもいいけどハンニバル、聖戦の時よりずいぶんカッコ良くなってますね(笑)

(再加入:フィン、サフィ。 加入:シヴァ。 クラスチェンジ:リフィス)


(初期出陣メンバー:リーフ、フィン、オーシン、ハルヴァン、ロナン、シヴァ)

 やっとオーシンたちと合流、さあやっと出撃メンバーが選べるぞ…と思ったらメンバー選択画面で愕然。7章に出てたメンバー、フィンとシヴァ以外全員疲労状態でやんの(泣)リフィスやラーラに至っては疲労99。選択の余地もなくリーフ、フィン、シヴァに7章の最後で加わった3人と8章の頭で加わるカリオンを入れた7人が初期メンバー。カリオン君メチャメチャカッコいいんですが、この時点でLv.1という状況がちょっとコワイ。まああのリフィスだって強くなったんだし(ひでぇ)カリオン育てるとかなり強いらしいからがんばって育てようと思うナリ。

 フィン、オーシン、ハルヴァンを盾にして、カリオンは弓兵かトドメ役。1ターン目で敵のステータス探ってたらマーティ発見(爆)何やってんだお前…。登場タイミングと人間関係からして説得はオーシンかハルヴァンだろうと思い、オーシンでマーティをおびき寄せます。運良くマーティが手斧を持っていたので手斧でギリギリ届くところに鉄の斧を装備したオーシンが待機。間違ってもプージなんか装備させてはいけません。うまいことマーティを連れ出し、オーシンでもハルヴァンでも説得できるようなので、会話が面白そうな方のオーシンで説得。

オーシン:「だああああっ!はっきりしてください!!」

さすがオーシン。一応敬語使ってるけどしっかりキレてくれました。(ちなみにこの章は何度もリセットしたので、ハルヴァンバージョンも見ました。やっぱりオーシンよりマジメな感じやね)

 民家や武器屋の前の敵はロナンでケズリ、カリオンでトドメを刺します。橋の向こうからやってくる山賊は斧軍団とカリオンで囲みます。北の増援はシヴァ一人で充分。その間にリーフとフィンが橋を渡ってルーメイを光の剣で削り、トドメは勇者の槍に必殺が出て捕獲成功。ナイトプルフとキラーランスを奪って解放、よっしゃ8章クリア♪ずいぶん楽だったなーー、と思いつつ制圧して記録したら…あれ、ダグダたち救出に行かずに9章に行っちゃったぞ?どう考えてもおかしい。外伝があるはずじゃなかったっけ…。仕方ないからもう1回8章やり直し。

 外伝に行く条件がよくわからなかったので、2回目は速攻クリアでやってみる。前回13ターンでクリアしたので(よく考えるとこの時は相当運が良かったんだろう…これ以後こんなに早くクリアはできなかった)、無謀にも10ターン以内クリアを目指して凄い勢いで前進。しかし今回はフィンが勇者の槍をやたら外した上に必殺が全く出ず、その間に16ターンを越えてドラゴンに乗ってしまったルーメイにロナンがやられてリセット。3回目もまた外伝を無視して9章に突入してしまいリセット。仕方ない…ここはもうカンニング(トラキア攻略HP)しかない!!(根性なし)…何だ、ルーメイ解放しないでクリアするだけで良かったのか。というわけで4回目にトライしたら、クリア直前で武器屋前の山賊にトドメを刺そうとしたカリオンが外して反撃でHPがギリギリになり、 毒死(泣)5回目ぐらいでようやくルーメイを捕らえたままクリアする事ができましたが、この時もフィンの必殺がなかなか出ませんでした…。

 カリオンはよく外すなあ、鋼の槍じゃ重いのかな?とか思ってましたが、考えてみればせっかくソシアルナイトなのに3回目ぐらいまでカリオンは槍しか持ってませんでした。いや、私が勝手に彼はランスナイトだと勘違いしてたせいなんですけど(レンスターの遺臣だから)。3回目のリセットでようやくフィンに手槍と鉄の剣を2本ほど持たせて出陣、1ターン目でカリオンに渡すことで解決しました。さて、民家でもらったラックリング、誰に使おうかな…。

(クリア時メンバー:変更なし。 再加入:マーティ。 加入:カリオン)


(初期出陣メンバー:リーフ、オーシン、マーティ、ロナン、ラーラ、カリオン)

 ラーラにナイトプルフを持たせて進撃開始、1ターン目に使ってラーラをシーフファイターにします。右ルートはラーラかカリオンを前に立たせつつロナンで後ろからチクチクやります。左ルートはマーティを前に立たせてオーシンがプージか手斧で間接攻撃。リーフは後ろからついてくだけ。問題なのがダグダとタニア。3章の終わりに何にも対策してなかったので、傷薬はタニアが2回分、ダグダが3回分しか残ってません。持ってないよりはマシですが。タニアは1ターンに2回当たると死亡というなかなかシビアな状況なので、角に待機させて隣にダグダを置きます。一度に攻撃される回数が減るので確率的に楽になるはず…でしたが、これでもよく死にました。やっぱダグダからタニアに支援効果がないのがきついんでしょうか(涙)

 右ルートはカリオンもラーラもよく倒してくれるのでよかったんですが、左ルートは先頭のマーティの攻撃がさっぱり当たらないので右ルートの半分も進みません。こっちの攻撃は外すし向こうの攻撃は食らうので3ターンに1回は傷薬使ってて攻撃ストップ。いくら体格20でもこの命中率では捕縛要員にはなれそうにないし、あまりの遅さ加減にプレイヤーがキレて、本隊合流直前にダグダが傷薬切れで死んでリセットした瞬間、マーティの永久ベンチ入りが決定しました(爆)マーティ、君のことは忘れないよ(多分)…というわけでマーティが持ってた斧類を全部渡したダルシンを代わりに投入。ちゃんと命中させてくれるのでさっきよりは進みが早くなりましたが、今度はタニアが初っ端から命中率40%を2連続で食らってしまいリセット。やり直してやっとゴメスの所までたどり着いたはいいものの、通常攻撃では誰も倒せない状態。普通はオーシンの「怒り」で倒せば良いんだろうけど反撃が怖かったので(小心者)またやり直してロナンとアスベルを入れ替え、グラフカリバーでゴメス撃破。

 ゴメスは顔と名前の割には仲間思いのいい人。殺しちゃってごめんよ。でも捕らえられる人いなかったんだよね…体格的にも戦力的にも。クリア後アウグストとの会話により、リーフはやっぱり世間知らずのボンボンであることが明らかになるのでした(笑)聖戦後半フィンのやつれた原因の9割はこいつだわ。間違いない。

(クリア時メンバー:マーティ→ダルシン、ロナン→アスベル。 再加入:ダグダ、タニア。 クラスチェンジ:ラーラ)


(初期出陣メンバー:リーフ、フィン、タニア、ロナン、リフィス、ブライトン、マチュア、カリン)

 まずは部隊全体を西のセルフィナ部隊救援に向かわせます。マップ見たら
「ドラゴンナイトが5匹もいるーーー!!(泣)」
ってわけで弓兵2人入れてみたんですが…ダメでした。ロナンはいらんほどの行動力で勝手に進んでってくれるのは良いんですが張り切りすぎて打ち落とす前に手槍で死んでるし、タニアは移動が遅いのでドラゴンナイト隊に届かず、カリンで運ぼうにもタニアを安全な位置に降ろそうとするとカリンが逃げられずキラーランスでやられる始末。カリン当時運と素早さ20だけどHP低いし守備4しかなかったもんですぐ死んでました。3回目ぐらいにカリンが死んだときようやく
「カリンをこいつらと戦わせてはいかん」
と悟って作戦変更。タニアとシヴァを入れ替え、ついでにフィンもセルフィナとの会話にあんまり意味なさそうだったので、リブロー使えるサフィと入れ替えました。カリンで運んだシヴァをドラゴンナイト隊の攻撃範囲ド真ん中の山の上に降ろし、カリンは後方の高い山の上まで逃がしました。リフィスは再行動のお陰でもっと先まで進んでたので、同じく山の上に待機させて、向こうから来る歩兵部隊をメインに引きつけます。シヴァは見事に鉄の剣で良く落としてくれたので、マーロックはシヴァで削ってロナンでトドメ。リフィスはシーフファイターになっていたので、盗むし避けるし力もあるし既に主戦力です。3章の頃のダメッぷりが嘘のよう(笑)セルフィナはうっかりしてたらドラゴンナイトの1撃で昇天してしまったので(弱ッ!!)、一番後方に逃がしケインとアルバで前を固めて乗り切りました。

 歩兵部隊を全部片づけたら、この章の主目的(オイ)闘技場に向かいます。この章の道具屋では超重要アイテム「Sドリンク」が手に入るらしいので、これは気合いを入れて金を稼がねば!その前に周りにいるメティオ使いはリフィスで盗んでレベルの低いキャラで殺り、アーマーはブライトンで捕縛して手槍を頂きました。さてお待ちかねの闘技場ではリフィスのステータスアップ(特に体格)が第一課題。今まで手に入れたありったけの聖戦士の書を持たせてGO!実はLvアップの課程にはかなりセコい手を使ったので詳しく言及は控えますが、最終的にLv.16,力20,体格17とかなり凶悪なステータスに。後はシヴァとブライトン、マチュア、ロナンを同様に聖戦士の書をありったけ持たせて放り込んだ結果、ブライトンとひたすら隣で回復してたサフィがクラスチェンジ。マチュアさんもLv.20ですがナイトプルフ不足によりしばらく休戦。体格がシヴァと同じで凄いことになりました(汗)ロナンはムダに魔力上がりまくるし、サフィは魔力20打ち止めで力が9。実はマチュアさんより力強かったりするんですが(恐)ちなみに稼いだ金は片っ端からSドリンク買って、カリンで預かり所と道具屋を往復してました。20は買ったかな…(爆)

 今回の笑い話:馬に乗ったままだと山が越えられなかったのでブライトンを馬から下ろしたら、剣を持たせるのを忘れていて敵の攻撃範囲に入ったとたん捕縛されてしまい、アイテム全部奪われてリセットしたこと。しかも3回も(核爆)学習しろよ…。あ、8章で手に入れたラックリングは彼に使いました。ヒイキしてるのもあるけどマジでダントツに運低かったんで。リフィスよりも。

(クリア時メンバー:フィン、タニア→サフィ、シヴァ。 加入:セルフィナ、ケイン、アルバ、ロベルト。 クラスチェンジ:ブライトン、サフィ)


(初期出陣メンバー:リーフ、フィン、オーシン、ハルヴァン、ロナン、リフィス、ブライトン、ラーラ、カリン、フェルグス、ダルシン、アスベル、ナンナ、カリオン)

 まず困った。盗賊の初期配置の関係上どう見てもカリン出撃させないといけないんだけど…何ですかあのロングアーチの数は(泣)聖戦士の書で特効も回避できねーかな、とか思って持たせてみたけど無理みたいですし。HPも守備も低いので当たると即死です。運頼みで全部ロングアーチを避けて村2つ守りきるまでリセット。橋の向こうのアーマー隊は、味方との間にすき間があるとオルエンとか突っ込んでくるのかな〜、と思ったのでカリオンを隣接で待機させてました。ナンナとリーフで支援与えてたら必殺は出すし雷の剣(間接)以外は攻撃も避けてくれましたし。フレッドの魔力が低くて良かったです。オルエンとフレッドが帰ったら、アーマー隊と後ろの騎馬部隊を守備高めのユニット(ブライトン、ダルシン、ハルヴァン、オーシン、カリオンあたり)で一気に叩きました。ちなみに、途中で飛んでくる名前だけ非常に印象に残るドラゴンナイトのドボルザーク氏(どうでもいいけどこいつは聖戦に出てたら絶対七三軍団の一人だったに違いない)は、南のロングアーチを倒すために単独行動させていたリフィスが見事に叩き落としてくれました。鉄の剣で(笑)…銀の槍頂くつもりだったのにそんな暇もなかったよ。

 ラルゴ将軍は、聞くところによると倒しちゃってもオルエン仲間になるらしいんですが、まあ一応捕獲路線でいきました。リフィスで武器奪って(グレートランスだけは重すぎて無理でした)炎の剣で削り、フィンの勇者の槍の必殺で捕獲。奪ったナイトプルフは、ライブ振りまくりであっという間にLv.20になったエリートナンナに使いました。ライブ4回振ればLvアップするので成長させるのは楽でしたねえ。

 さて、ここで唐突に武器Lvを育てたくなったので、ちょっと邪道な方法(でも基本)でいきます。武器をリフィスで奪った敵ユニットを砦の上に誘導し、四方を囲んで壊れた武器で攻撃しまくります。強いキャラ(特にカリオン)だとたまに壊れた武器でも2回攻撃&必殺を繰り出す事があるので仲間を背負わせたりしてパラメータを半減させておくとより安心。相手は砦の地形効果守備+10のおかげでダメージを受けないし、丸腰なのでこっちは100%安全。ほぼ永久運動です(笑)ついでにラーラも隣接させてひたすら「盗む」で自分の持ち物を持ち替えて(オイ)経験値を稼ぎます(ホントに邪道…)。みんなでチクチクチクチクやった結果、カリオンとカリンの剣&槍Lv、ブライトンの剣Lv、オーシンの斧Lv、ロナンの弓LvがA、フィンの剣LvがBに(爆)並行して闘技場も制覇していたのでほとんどのキャラがLv.20、お金も8万Gほど貯まりました。10章総ターン数262ターン…何だかなあ。

(クリア時メンバー:変更なし。 クラスチェンジ:ナンナ)


(初期出陣メンバー:リーフ、タニア、リフィス、サフィ、ブライトン、マチュア、フェルグス、ダルシン、アスベル、シヴァ、セルフィナ、ケイン、アルバ、ロベルト)

 冒頭でいきなりオルエンがケンプフの口車に乗せられ反逆罪で投獄され、フレッドがアーマー集団の中に1人騎馬兵という妙な配置でスタート。速攻クリアしないと外伝に行けないらしいので、ここはケンプフでチクチクとか妙なことは考えずに(できないし)さっさとクリアすることに。やたらと扉が多いので盗賊は必須。トローン強奪したかったので既に疲労困憊状態のリフィスにSドリンクを持たせて出撃させ、リーフにも扉の鍵を持たせます。9章からさっぱり使ってないセルフィナ隊をたまには出撃させてあげようかな…と出してみたはいいものの、見事に5秒で後悔しました。何でスタート地点あんなに渋滞するんだよ。騎馬兵ばっか出したからちっとも進まない。これもケンプフの陰謀か?(笑)はっきり言ってポートクリス作戦より効き目あったような…。

 とにかく2歩ずつしか進めないイライラと戦いつつ、盗賊の鍵を持たせたリフィスと「怒り」付きダルシン(そういえば付いてたけど使わなかったな…「怒り」)、シヴァ、リーフを先行させ、リフィスを廊下に残すようにしてリーフを前進させフレッドとのイベントを発生させます。と同時にケンプフ作戦第一弾、ポートクリスが発動。中庭を3重の扉で塞がれ、ロングアーチで左右からビシビシやられます。なぜかリーフに集中。ケンプフ将軍余程リーフ様の首が欲しいと見えます。もっともウチの壁リーフ様は2発食らったって死にやしませんが。ちなみにセルフィナ隊の方々はうっかりちょっと前に出したらロングアーチで見事に昇天されましたので(怒)、結局最後までスタート地点でした。やっぱあんたらもう使ってやらない…。リーフが扉の鍵で内側の扉、リフィスが盗賊の鍵で廊下の扉を開けフレッドが離脱。あ、しまった。どうせ戦わないんだから敵のうちに雷の剣盗んどきゃよかった。ああもったいない…。まあそれはさておき、奥の扉をリフィスで開けつつシヴァやマチュアで攻め込み、ケンプフの横にいる魔導士はアスベルで、ロングアーチはタニア(守備低くて行き着く前に死にそうだったのでブライトンで担いで運びました)で倒しました。リフィスがすべての扉を開け終わったら、トローンをはじめケンプフの武器全部奪い取ります。捕らえようかと思ったら無理みたいで(体格の問題じゃないらしい)、アスベルでHP削ったとこで逃げられました。倒せないようになってるのね…。総ターン数19ターン。今回は結構楽でした。さあオルエンを助けに行くとしますか。

 …ところでさあ、ポートクリスってどういう意味?

(クリア時メンバー:変更なし)


(初期出陣メンバー:リーフ、オーシン、ダグダ、リフィス、ダルシン、ナンナ、ヒックス、シヴァ)

 やっぱ子供救出しなきゃいけないし〜、とかほざきつつなんとなくガタイのいいメンバーを選んでみました(爆)あんまり意味ないですけど。10章のチクチク地獄のおかげでほとんどのキャラがLv.20になってしまい、経験値がもったいないのでLvにわりと余裕のあるメンバー(使ってないからだって?それは言わないお約束)からのチョイスです。ヒックスなんて超久々の出場。ギブミーナイトプルフ…。

 さて、章タイトルにもなっているポートクリス作戦に続く第二弾:マーダーホレス。どんなのかと思ったら1ターン目でトーチ使って愕然。何じゃこの間接攻撃の嵐は(汗)画面でのインパクトは確かにものすごいものがありました。戦力としては置いといて(爆)これがアーチャーとマージでなくスナイパーとセイジあたりだったら阿鼻叫喚の図が展開されたことでしょう。ケンプフこのあたりでツメが甘いです。手斧やら炎の剣やらも一応持ってきましたが、さっぱり全員に行き渡ってません。まあ敵がこの程度なら別にいいでしょう(笑)とにかく一列になって進むしかないので、オーシン・ダグダ・ダルシンの手斧とシヴァの炎の剣で数を減らしつつ強行突破。2ターン目に前回盗み損ねた雷の剣を手にフレッド登場。1人だけ離れてたので何度か動かし忘れたりもしましたが何とかほとんどダメージも受けずにフレッドでオルエン救出成功。オーシン・ヒックス・リーフで子供達を離脱ポイントまで運び、リフィスでオルトフを捕縛、制圧して終わり。初めて誰も死なずに1回でクリア。今までで一番楽なマップだったよ…サンキューケンプフ様(爆)

 …んで結局マーダーホレスって何だったわけ?

(クリア時メンバー:変更なし。 加入:フレッド、オルエン)


(初期出陣メンバー:リーフ、オーシン、リフィス、サフィ、ブライトン、マチュア、カリン、ナンナ、ヒックス、フレッド、オルエン)

 特に何の考えもなく出陣メンバーを決めていざスタート。

セイラム「スリープ♪」

2ターン目ぐらいでブライトンが速攻で眠る。その後オーシン、加入直後のマリータが相次いで眠り、戦力不足によりリセット。どうも魔力の少ないメンバーから寝てしまうようなので、魔力が絶望的なオーシン、ヒックスを外しロナン、アスベルを導入。魔力がセイラムの8よりわずかに低いマチュア、ブライトンには聖水を持たせ出撃。

数ターン後…
「ぎゃあああ、リーフが寝てもーたあ!!」(滝汗)

まさかリーフには使ってこねーだろうと思ったら甘かった(泣)炎の剣でドーピングしても魔力7しかないもんなあ…。レストの杖持ってない=制圧不可能=リセット♪3回目では、自力で橋を渡りセイラムを捕らえてみたら、だいぶ前に眠らされて山賊に捕らえられてたマリータがいつの間にかいなくなってた(捕虜…?)のでまたリセット。

 あまりの連続リセットにようやくワープの杖の使用を決意。1ターン目にリフィスをセイラムの真ん前に飛ばしスリープ強奪。「ピコーン♪」あ、再行動。じゃあついでにヨツムン奪っといて。

<ENEMY PHASE>
セイラム:りだつ

…逃げた。いいの?いいの?…良くないよね、きっと。はいリセット(泣)
そんなわけで5回目でようやくスリープのみ強奪し、セイラムをボコボコにして捕獲、それは良かったのですが、安心して闘技場で加入したばかりのオルエン、フレッド、マリータを育てようとしたのが間違いで、20ターン過ぎて夜が明けちゃった(汗)まさか!?と焦って制圧したら案の定外伝飛ばして先に進んじゃうし。ああ…またリセットかよ(泣)そして6回目、19ターンギリギリまで粘ってクリア。長かった…これでようやくパーンに会える。

 よく考えたらワープ使おうと決めた時点でメンバーの魔力なんかどうでも良くなってたのに、クリアするまで気付かなかったなあ…。ま、いいか。

(クリア時メンバー:オーシン、ヒックス→ロナン、アスベル。 加入:マリータ)


(初期出陣メンバー:リーフ、タニア、リフィス、サフィ、ラーラ、アスベル)

 説得+クラスチェンジイベントのあるラーラとワープ使うサフィがいればあとはどうでもいいや、とこれまたテキトーに決めたメンバー。ただ、ワープをケチって1回ですまそうとするとどうしてもトルードに逃げられてしまうことがリセット3回目ぐらいではっきりしたので(遅)、仕方なくワープを使い切ることにしました。まあまた使う羽目になったらリペアもあるし…。

1ターン目:リーフがたいまつで視界を確保。ワープでラーラをパーンの前に飛ばし、説得したら即パーンでティナのシーフの杖を奪う。(パーン説得したらダンディライオンは攻撃してこないから別に盗らなくていいのか?でも持たしとくと何となく不安(汗))
2ターン目:ラーラが扉を開けてパーンをトルードの説得に向かわせる。離脱しようとするトルードの前にワープでリフィスを飛ばして進路をふさぎ、ついでに武器を奪う。(←これも別にやらなくて良かった)
3ターン目:他のメンバーで離脱経路をふさいでトルードをパーンの方に誘導。
4ターン目:パーンでトルード説得。

あとはパーンとリフィスに宝箱を全部回収させ、ティナを説得して屋外の宝箱からアンロックでナイトプルフをゲットすれば完了。ナイトプルフはアスベルと入れ替えたマチュアさんに使いました。9章でLV.20になってたのにやっとクラスチェンジ。

(クリア時メンバー:アスベル→マチュア 加入:セイラム、パーン、トルード、ティナ。 クラスチェンジ:マチュア)


(初期出陣メンバー:リーフ、マチュア、フェルグス、カリン、セルフィナ、マリータ、パーン、セイラム)
 とりあえず前の章で仲間になった人たちを育てよう。ついでに勇者の弓ももらわないと…なんてわけで出陣メンバーを決めました。

 第20軍団はボスのリストを倒せばロングアーチを除いて全員離脱してしまうのですが、困ったのはその後の第8軍団。最初は特に何とも思わず、
「こっちのレベルも上がるし、増援もまさか無限じゃないだろうからそのうち底尽きるだろ」
と思ってたんですが、マジで無限かと思えるほど湧いて出る(泣)あんまり大量に武器は持たせてなかったんで20ターンぐらいでこちらの武器の耐久が尽きはじめ、めちゃめちゃ焦る。まだ全然民家回ってなかったのでセルフィナとカリンを使いに出したら、北の民家を訪ねていったセルフィナが戻ってくる前に、倒しきれずに溢れたアーマー隊が城の周り全部を取り囲みはじめてしまいました。今までは攻撃範囲に入らなければ動かなかったのが、今度はバリバリ前進してくる。セルフィナ全然育ってなくて2発食らえば昇天なんですけど(死)まだ勇者の弓ももらってないし(もらってたらどうでもええんかい)何としてでもセルフィナを生還させるため全員で取り囲んで死守、28ターンで勇者の弓ゲット、29ターンで無事セルフィナを離脱させる。30ターン過ぎたあたりでとうとう無限かと思われた増援も底をつき、お互い最後の力で戦い続ける。39ターンでようやく増援全滅。残ったロングアーチをつぶしてやっと13章クリア。47ターン。

 緊張感を出すために離脱時の武器の状況を(笑)この色の武器が全壊または耐久1ケタ。
リーフ:ロングソード鉄の剣×2、レイピア、ロングソード
マチュア:鉄の斧鉄の大剣ショートソードロングソード、勇者の剣(温存)
フェルグス:鋼の剣炎の剣、細身の剣
カリン:鉄の槍手槍ショートランス銀の槍(グレイドから強奪:残り4)、ロングランス(現地調達)
マリータ:マリータの剣←力低くて完全に剣に頼ってました。鋼の剣鉄の剣(残り5)

その他の人は後方支援。パーンはHP不安で最初あまり前に出せなくて王者の剣でカリスマ要員、セイラムはほとんど杖要員だったなあ…。

 この章一番の功労者はクラスチェンジですっかり斧使いと化したマチュアさん。ブライトンから借りた(←こだわり(笑))鉄の斧を振り回し、バッタバッタと敵を倒していきます。森の上とはいえ壊れた斧装備で避けるし(敵の命中率1%)倒すし(必殺出まくり)…もうスゴすぎです。あんたが大将。

(クリア時メンバー:変更なし。 加入:グレイド。 クラスチェンジ:カリン)


(初期出陣メンバー:リーフ、オーシン、リフィス、サフィ、ブライトン、マチュア、ラーラ、カリン、ダルシン、ナンナ、シヴァ、フレッド、オルエン、マリータ)
 レア武器がごっそり手に入る14章。(そうやって自ら難易度を上げる…)1度外伝に行けなくてやり直したので2度目のメンバーです。カリンが増えただけなんですが。前回はうっかり13人で出撃して途中まで気付かなかった…。

まず城壁の守備を固めます。
西側:フレッド、オルエン、ナンナ、オーシン
南側左:ディーン、シヴァ
南側右:ブライトン、ダルシン
東側:マチュア、マリータ

 ロングアーチが怖いのでまずはそれを破壊します。西側はオルエンで壁をふさいで移動力の高いフレッドで破壊しました。オルエン待ち伏せ付けたんで普通の敵なら攻撃食らう前にダイムサンダで殺ってくれるんですけど、ロングアーチだけはダメでよく死にました。守備弱いし相手の命中率がけっこう高いのが痛いです。フレッドはオルエンの愛とナンナのカリスマでよく避けてくれました。東側は壁をマチュアとマリータで防衛、ロングアーチは南の敵を片づけたブライトンを走らせて壊します。城壁守備組がロングアーチを壊してる間、カリンとエダは攻撃の届かない範囲に待機させつつ武器屋、道具屋、民家(アイテムも情報ももらえない上にグチ聞かされるだけの民家がやけに多いのはなぜ?と思ってたら外伝条件だったとは…)を回らせます。バルダックは序盤にリフィスで武器奪ったままほっときました。銀の剣買ってもらって奪って売ればもうかるんですが今回そんな余裕はなかったので無視。リフィスはそのままパウルスの武器を奪うべくラーラで再行動させたりして急いで南へ向かいます。

 ディーンは民家を訪ねてドラゴンランスをもらわないといけないのですが、そばにあるアイアンアーチが怖いのでラーラの再行動で懐(近すぎて当たらない所)に一気に潜り込ませます。そのままディーンで壊すもよし他のキャラで壊すもよし。パウルスはまずマスターアクス、次のターンでトルネードを盗んで放置プレイ。このころになると追い剥ぎのやりすぎで皆手持ちが一杯になり、しまいには何か1つづつ捨てながら盗ってました。シヴァでビショップ捕らえたら周りにいる4人全員持ち物がいっぱいで、仕方なくディーンとシヴァが傷薬捨ててリブローとサンダストーム入手とか(爆)さて敵も残り少なくなりもう勝ったも同然と自軍に余裕が出て来た頃。8ターン目にはドラゴンナイト隊、9ターン目にはダークマージ隊が大群で登場。1回目は「聞いてないよー!!(ガビーン)」と滝汗ものでしたが、さすがに2度目なのでリフィスをそのへんに待機させてちゃっかり銀の槍強奪。その一方で2度目なのに失敗したのがヨツムンガルド。奪ってセイラムにあげようと10ターン目にダークマージ4人ほど捕獲したはいいんですが、どアホウな事に物交換のターンを計算に入れていなかったので結局1つも手に入らなかった…欲張っちゃダメですね(泣)その上無駄に捕虜を抱えていたので敵フェイズで死亡寸前(爆)フレッドが「あと1回食らえば即死」の状態で2回避けてくれたので何とか全員生還しました。どうやらオルエンを残しては死ねなかったらしい(ドリー夢)

(クリア時メンバー:変更なし。 加入:ディーン、エダ、ホメロス)


(初期出陣メンバー:リーフ、オーシン、リフィス、ラーラ、ダルシン、フレッド、オルエン、ディーン、エダ、ホメロス)

 この章のサブタイトルを「ベルクローゼン〜ヨツムン&リワープありがとう」に個人的大決定(核爆)リフィスとラーラの再行動をフルに使って、ヨツムンガルド11冊、リワープ10本をぶん盗らせて頂きました。セイラムが一生使えるぐらいヨツムン有り余ってます(笑)

 攻略らしい攻略はさっぱりしてません。市民6人を守らないといけないので「かつぐ」要員6人(オーシン、ダルシン、フレッド、オルエン、エダ、ホメロス)と、章頭で仲間になるリノアンもほっといたらすぐ捕虜になってしまうのでこれまたかつぎ役のディーン(シュミ)をスタート地点付近に残して、リーフ・リフィス・ラーラの3人だけで前進しました。11人中7人がハンデを背負っての戦いです。このマップの敵(特にペガサスナイト隊)はあんまり強くないんで助かりましたが、エダはパラメータ半減がメチャメチャ痛くてよく瀕死状態になってました。ディーンの隣に置いて支援効果でなんとか乗り切りましたが。

 多分ボス(笑)のコッダのフェンリル、欲しかったけど重さ20なので諦めてサックリ殺りました。次のターンの標的は、"顔グラはどう見ても騎士なのに実はマーシナリー"という見た目とのギャップ大爆発の傭兵さん、アイヒマン。1ターン内にまずキラーアクス、ラーラで再行動させて毒の剣(鉄の剣)、リフィス自力の「♪」で傷薬まで全部盗って放り出しました(酷)

 市民を助けるともらえるSドリンク。ターラではとても(戦略的にも金銭的にも)買う余裕がなかったので、6つもらえるのはありがたかったですね。…でも…実は9章で大量に買ったのがまだ19も残ってたんですが…(爆)

(クリア時メンバー:変更なし。 加入:リノアン)


(初期出陣メンバー:リーフ、タニア、カリン、フレッド、オルエン、セイラム、トルード、ティナ、ディーン、エダ、ホメロス、リノアン)

 相手は山賊だし、と完全になめてかかり今の段階でいまいち頼りないキャラのレベル上げをするつもりでメンバー選びました。マリータを入れなかったのでシャナムとの会話イベントが発生せずどうしようかと迷いましたが、既にシャナムが登場した時点でメンバーをかなりLvアップさせた後だったのでやり直すのもめんどくなってそのまま進めました(爆)さらば流星剣。マリータなら流星剣がなくてもやっていけるとは思いますが、万が一それで行き詰まった時の事を考えて15章のセーブデータは一応残しました。(東ルートもやってみたいし)

 ラルフがやられる前にいかに本隊を近づけるかが勝負どころ。飛び抜けて強いキャラがいるならディーンとエダで山を越えて運べばいいんですが、今回は弱めのキャラばっかり入れてしまったのでぐるっと山脈を回って進撃。ザイルの銀の斧とポールアクスはほっとくとNPCのラルフとアマルダが危ないので(欲しかったし)、ティナのLvアップを兼ねてシーフの杖で奪い取りました。これでだいぶ楽になったかな、と思ったんですがこのザイル、体格20というのがくせもので攻速は常に素早さと同じ16、さらにこっちの命中率は30〜50%と普通なら圧倒的に不利。ただ武器が毒の弓しか残っていなくて隣接なら反撃してこないので、何とかセイラムとカリンで倒しました。ヨツムン重いのでセイラムの攻速は常に0。多分まともにやりあったら勝てなかったでしょう。シーフの杖バンザイ。トルードとセイラム、ホメロスは増援を倒してLvアップ。攻撃できないティナとリノアンはザイルの毒の弓でポイズン状態のラルフを交互に回復させてLvアップ。この2人のLvは10以上上がりました♪(ライブ5、6本ぶっ壊しましたが)

 出撃メンバーの中でオルエンとフレッドだけは一緒に進撃せず、西のマウンテンシーフの前に丸腰で待機させずっと攻撃を食らい続けてLvアップさせてました。こいつは増援全部倒してしまったあとも残ってたので、みんなで囲んで壊れた武器でチクチクやって経験値稼ぎ。

<最終的なチクチクシフト>
タニア
かつぐ:ティナ
壊れた鉄の弓
オルエン
(聖戦士の書
運搬係)
 
フレッド
かつぐ:ホメロス
丸腰
敵マウンテンシーフ
壊れた鋼の斧
(ご愁傷様)
カリン
かつぐ:トルード
壊れた手槍
ディーン
(聖戦士の書
運搬係)
エダ
かつぐ:リノアン
壊れた手槍
セイラム
(回復係)


 全員の命中率が1桁の状態で粘りに粘って、エダが7%の命中率と15%の必殺を同時発動させて倒すまで続けました。総ターン数366ターン(笑)このマップにこんなに時間かけた人なんて他にいないだろうな…。

(クリア時メンバー:変更なし。 加入:ラルフ)


(初期出陣メンバー:リーフ、リフィス、サフィ、ブライトン、マチュア、ラーラ、ナンナ、シヴァ、カリオン、フレッド、オルエン、マリータ、セイラム、ティナ、ディーン、ホメロス)

 「ケンプフがいるならオルエンとフレッドは入れにゃいかんだろ!」と妙なこだわりでSドリンク使用。さらにイリオスのサンダストーム(重さ20)が欲しかったので、15章で杖を振り続けフラフラのティナにもこれまたSドリンクを押しつけ投入。Sドリンク有り余ってるから使いまくり。豪華そうな武器持ってる敵がいっぱいいるのでリフィスは決定。あとは民家訪問役のカリンさえいればいいや、と結構適当に決めました。闘技場があるので一応Lv.20に近い人優先。民家からもらったナイトプルフは10章で既にLv.20に達していたカリオンに使いました。

 1ターン目からカリンを民家訪問させるべく一気に進めます。イリオスは今回仲間にするつもりはなかったので(無理やりオルエン殺して説得会話は見ました。イリオスおバカでカワイイ…)、1ターン目にシーフの杖でサンダストームを奪い、本隊と接触後はリフィスでマスターソード→トロン→太陽Mの順に身ぐるみ剥いで殺りました(酷)第12軍団はケンプフのトロンが欲しいので強めのナイト系で道を開いてリフィスをケンプフの所まで到達させ、トロン剥ぎ取った後の敵フェイズにリフィスの反撃(ちなみに鉄の剣)でケンプフ昇天。

ケンプフ:「ばかな…こ、この俺が…こんなやつらに…」

敵シヴァの死にゼリフと思いっきりかぶってます。オルエンの挑発会話も見てみたかったのでクリア後もう1度プレイしたらうっかり会話する前にサンダストームの必殺で殺ってしまいました。やり直して、オルエンを突っ込ませて会話見たけどどう考えてもデメリットの方が大きかったので即リセット。これって多分ワープ→会話→レスキューが正しいんだろうけど、なぜかレスキューが行方不明。おかしいなあ、ちゃんと10章の民家でもらったのに(滝汗)うっかりリセットしちゃったのか??

 ケンプフを倒したら一気に進撃してロングアーチを壊します。ブルックは装備全部頂いてそのまま放置。ミーシャ隊は壊れた剣装備のリフィス(でも当てるし避ける)を囮に呼び寄せてキラーランス強奪。アルスター軍はコノモールの全装備を奪って退却モードに入らせ、カリンで橋をふさいで挟み撃ち。コノモールだけは一応逃がしたんですが、ミランダが入らない時点で仲間にならないことが決定らしいのでちょっと残念。

 さて増援が終わったところでやっと闘技場。聖戦士の書をありったけ持たせて放り込みます。ブライトン→フレッド→カリオン→オルエン→ナンナ→マチュア→マリータ→その他…てな感じで投入。Lv.20になるか疲労がHPギリギリになるまで戦わせてました(鬼)隣でずっと踊ってたラーラもLv.20になりましたが、その頃には疲労が99を軽く越えていました…。

 今回もリフィス君大活躍。イリオス、コノモール、ブルックの装備全てと第15軍団、ケンプフ、アルスター軍、ミーシャ隊の装備ほとんどを奪い取り、全ユニットの持ち物欄を埋め尽くしました。闘技場にこもってたおかげで所持金も15万を越えています。いつ使おうかな…。

(クリア時メンバー:変更なし。 加入:スルーフ。 クラスチェンジ:カリオン)




トラキアトップへ | FEトップへ | トップページへ