◆2章「盗まれた逆転」◆
ゴドーさん<1月23日 22時00分〜>
なんだなんだ、いつの間にか盗難事件の弁護することになってるぞ…と戸惑いながらのスタート。何事もなくユーサク君に無罪判決出たときはなんだこりゃと正直意気消沈したものです。まあ結局はいつもと同じく殺人事件に発展して一安心でしたが(オイ!) 1、2通してのオバチャンファンなので矢張のバイト先や天杉家に見え隠れするオバチャンネタには笑いました。…アレ着たのか?ユーサク君(^_^;) 攻略面については1日目の写真のムジュン個所を示すところと「その日初めてツボを見た」のムジュンで躓きかけましたが何とかクリア。しかし2日目の法廷で、脅迫状の矛盾が「赤ダイヤ」ってのはすぐ気付いたのですが、哀牙の持ってるでっかい赤ダイヤに気を取られてうっかり突きつけるもの間違った直後でうっかりセーブしちゃったものだから、どんなにリセットしても心証ゲージ0の無限有罪地獄に陥ってしまい泣く泣く2日目法廷の後半最初からやり直すハメに。あそこは新聞記事突きつけるとこだったのね…(−_−;) 盗品ファイルつきつけてたよ。それも自信たっぷりに。
3発表時からかなり大きく取り上げられてきたゴドーさん。完全無敗を気取りつつ実は新人、というネタに関してはプレイ前にうっかりネタバレを見てしまったので知ってたのですが、まさかあんな笑える性格だとは(笑) 新人なのに態度でかすぎ。追い詰められてコーヒーゴキュゴキュ一気飲みしだしたときはどうしようかと思いました。ペース早ッ! 何リットル入りだ、あのカップ? というかなるほどくん、「まるほどう」にもっとつっこんでやれよ…。
ユーサク君怪人☆仮面マスクの中の人、優作君は雑誌に載った画面写真見て発売前から目をつけてたのですが、予想以上に可愛いキャラで萌えました(笑) ええもう萌え度ならウェイトレスマコたんを凌ぐくらいに(爆) 正面向いて叫んでるとことか首傾げてるとことか語尾がフェイドアウトのとことか。テーマ音楽といい職業といいさっぱりイメージに合ってないのもいい感じ(笑) あんな見かけと性格なのにやる時はやる男ってのがまたいいなあ。
まれかちゃんまれかさんは発売前に某ゲーム誌で「リューイチくん」とか呼んでるとこが出てたので、もしやちいちゃんに続くなるほどくんの元カノ2号か!?などとドキドキしてたら、別の雑誌で優作君の奥さんと書かれてたのでホッとしました。実はプレイ前からユウマレに萌えてたり。可愛い夫婦ですよねv 2章中盤ぐらいまで実はまれかさん真犯人か…?などと疑ってたのは秘密ですが。最初はあまりにダンナの事を誤解してるのですれ違い夫婦か?などと思いましたが、ずっと無実を信じていてくれたし最後までラブラブで良かった。いやホント。
ドジっ子霧緒さん霧緒さん、2の時点ではそんなに好き!ってほどでもなかったのですが3で一気に株上昇。序盤から見せてくれるあの笑顔と焦り顔はたまりません。こんなに可愛いキャラだったのか彼女。こっちのキャラのほうが断然好きです。いつの間にかしっかり者なのにドジッ子キャラになってるし(笑) 衣装のカラー変更も最初は地味な感じで好きじゃなかったけどもう慣れたからこっちのがいいかも。それにしても2のラストからあんまり時間経ってないはずだけど、もうすっかり社会復帰してるなんて随分早く出て来れたんだなあ。
アイガホシイダケ哀牙氏は発売前は犯人かと思ってたらゲーム初めてやっぱ違うんじゃねーかとか思ったらクリアしてみたらやっぱり犯人だったよ、というなんというかうまくカプコンに踊らされたな自分、というキャラでした。あのレトロな台詞回しのせいなのか、はたまたイメージ的に怪人20面相でも思い出してたのか、なんだか江戸川乱歩チックなイメージがプレイ中ずーっとちらついてました。でもちっと小物だったな…この人は。探偵としても犯罪者としても。


戻る |  トップページへ