DRAGON QUEST 3〜そして伝説へ〜

サムネイルをクリックするとキャラごとのコメントページに飛びます。
イラスト(無駄に)気合い入れて描いたので見てってやってください…。


Brave(M)
Fighter(F)
Priest(M)
Mage(F)
Grappler(M)
Merchant(F)
Player(M)
Thief(F)
Sage(M)
私が生まれて初めてプレイしたRPGです。 当然ですがFC版。ちなみにSFC版・GB版は未プレイですのであしからず(^_^;;
RPGというものの存在を知ったのは小学2,3年の頃。 ゲームといえば友達の家でスーパーマリオかチャレンジャー(古っ!)をプレイする程度だった私に、友達がプレイするのを見てきた弟が話してくれた説明は
「フィールドを歩いてるといきなり画面が真っ暗になって敵と戦うゲーム」
…??????
頭の中にはアクションゲームの画面しかインプットされていなかった当時の私にこんな説明で通じるはずもなく、 『画面真っ暗になったら敵見えないじゃん!』…などと、今思えばずいぶんどあほうなことを想像してました。
小4になるまで家にファミコンはなかったので 当時は弟が友達から本体とソフトを借りてプレイしていました。



初プレイは話を聞いてから数カ月経った頃。主人公はもちろん自分の名前で♪ 女勇者で登録したのに母親に「りっぱな男の子に育てた」と言われ(FC版は全くフォローなし)幼気な私の心は少々傷つきました(爆)
DQ3はパーティーメンバーに好きな職業を選んで好きな名前付けられるのが良いですね。全部のキャラに思い入れできるし。メンバーの名前を何にするかで死ぬほど悩んだりとか(笑) 他のメンバーは友達の名前を入れてたのだと思いますが、詳しいことは忘れました。 そのとき借りていた弟の友達のカセットというのがそりゃあもうとんでもないカセットで、電源を切って再プレイすると5割の確率で冒険の書が消失するという代物(死)もちろんこんなのでクリアできるはずもなく、私の初プレイはあっけなく幕を閉じました…。
時は流れて中2ぐらいの時2度目のプレイ。 当時ハマっていた「らんま」パーティーでチャレンジ。 男勇者「らんま」(おさげ髪だから武闘家にするのも面白そうだったんだけど、やっぱ勇者って主役だし…ね(^_^;))、男戦士「りょうか」、女武闘家「あかね」、女僧侶(後に転職して賢者)「うきょう」。…よく考えるとすっげぇバランス悪ぃ(汗)まあそれはそれとしてこの時はちゃんとクリアしました。なんかいろんなところで苦労はしたけど。 クリア後それまでのパーティー全員をルイーダの酒場に放り込み、新たに「しゃんふ」、「むうす」「かすみ」「つばさ」の遊び人4人パーティを編成、賢者を目指してがんばったのですが途中で飽きてザセツ(爆)
好きな職業は戦闘に関しては武闘家、ルックスは賢者です(笑)武闘家は何度プレイしても初期パーティーに入れてました。強いし素早いし会心の一撃連発だし言うことなし! SFC版だと盗賊も好みです♪(面食い)そのうちSFC版もプレイしてみたいです。



私の場合DQ3で一番印象深かったことと言うと、実はBGMだったりします。 親がレンタルのCDをカセットテープに録音してくれた物をそりゃあもう擦り切れるほど毎日毎日飽きずに聴いてました。ちなみにそのテープは弟が学校に持ってってそのまま失くしやがったんで今手元にはないです(泣)楽器店を何軒も回ってピアノ楽譜買ったのも良い思い出。当時小学生の私にはちょっとお高い買い物でした…。
1番好きな曲はゾーマ戦の「勇者の挑戦」!今まで耳にしたゲーム音楽の中で確実にベスト3に入ります。これぞラスボス戦!!って感じでメチャメチャかっこいいです。 次にEDの「そして伝説へ・・・」、3位以下は順不同ですがほこら、アレフガルド、戦闘、ジパングなど。 今でもほとんど全ての曲を口ずさめるくらい3は良い曲ばかりです♪

Brave(F)
Fighter(M)
Priest(F)
Mage(M)
Grappler(F)
Merchant(M)
Player(F)
Thief(M)
Sage(F)

DQトップへ |  トップへ